教育の話

宿題が即聴2011.11.19

백강 문정사랑 2013. 9. 11. 10:11

えみこです。


 長女が土曜日学校から帰ってきて


 「今日の宿題は速聴!」という。


 

 「速聴??」


 「うん」


 息子も


 「僕の宿題も速聴」



 「なにそれ?」と聞くと


 今後、うちの子供たちの学校


 学校ぐるみで、全校生徒対象に「速聴」を教育に取り入れていくことに


 なったという。



 なんでかというと、


 うちの夫が校長先生に薦めたのだ。


 校長先生の妻の嫁にあたるという近い関係はあるとしても


 内容が校長先生を納得させるものだったのだと思う。



 「速聴速読などによる高い教育効果」の資料を見て


 その気になった校長先生が、学校ぐるみでやることにしてくれたのだ。



 それで、今回の宿題に「速聴」が出てきたのだ。




 



 

 テキストは四文字熟語に関する説明だった。


 「他山の石」


 韓国語で説明音声が流れる。


 空いた(     )の中に、音声を聞き取って文字を埋めていく。


 私も聞かせてもらったが、二倍速くらいだった。


  




 いやーありがたいありがたい。


 


 


 速聴、速読を学校教育に取り入れてくれるなんて。


 全校生徒300人規模という、大きくもなく小さすぎもしない中途半端な規模が


 いろいろな試みにちょうどいい学校である。